「あらか物語」
「楽しんでほしい」
そう、いろいろな鉄板料理で楽しんでほしい。
そんな思いを込めて、 a la carte から 『あらか』という名前にしました。
そして2001年に新しい場所へ。
「2001年から大きく変化する北浜とかわらない北浜」
ミナミのお好み焼き屋さん『美津の』で修行して自分の店をだすならビジネス街だけど古い町の名前がついている、北浜の浮世小路(うきよこうじ)のこの場所。
近くに流れる大川のおかげで、古くから堂島には米市場、道修町(どしょうまち)には薬問屋が立ち並び、北浜にはそのころからの建物も多く残っています。
「レトロ」
そんな北浜にちょうど大阪証券取引所が大阪取引所に名前を変えたころに、あらかはオープンしました。
オープン当時には未だ在った三越百貨店も阪神淡路大震災の影響もあり閉店し姿を変え、大阪北浜を代表する高級タワーマンションに変貌を遂げました。
そんな数々の歴史を経て昔の雰囲気を残す北浜の街が今では『レトロ』というキーワードで注目されビジネスだけではなく国内外から多くの観光の方も訪れるようになり、大阪のお好み焼きを存分に楽しんでいただいています。
戦争で焼け野原になった大阪の街ですが、現在も尚、空襲を逃れた江戸時代から残る建造物が多くそんな街並みはゆっくりと時間の流れを感じる事ができます。
多彩なお客様に楽しんでいただけるように料理や食材にも力をいれています。
「厳選した食材で楽しんでほしい」
北浜と同じ堺筋にあり、食材のプロがそろっているのが大阪ミナミにある黒門市場。
もちろん、仕入れているすべての食材が黒門市場だけではないですがここで得られるのは食材だけでなく季節やおもてなしのヒントも得ることができます
例えば、小麦粉に含まれる糖質を気にされる方に低糖質なお好み焼きとして、小麦粉の代わりにとろろでつくるロカボ、グルテンフリーなお好み焼きとしてとろろ焼きなどもご用意しています。
さらに、業務用の油よりは割高なこめ油、オリーブオイルなどほかの油に比べて、くせがなくどんな料理も邪魔しない油でしかも、オレイン酸やリノール酸が豊富でγ―オリザノールなど米油特有の成分も豊富に含まれています。なかなか料理を見ただけではわからないところにもこだわっています。
お好み焼きと並んで人気のネギ焼き。
実は大阪のなんば周辺はその昔、ネギの一大産地で当時のネギを復活させた難波葱の復活と普及活動にもかかわらせていただき、難波八坂神社に建立された記念碑にも名前を寄せさせていただきました。
「すべてはお好み焼きの普及のために」
お店の営業以外にもお好み焼きの普及活動として海外や他業界の方々と協力して様々な活動も行っています。
あらかをオープンしてからワイナリーでイベントをしてみたり、インドネシアのグスティー・パンバユン第1王女主催のイベントお好み焼きを振る舞ったり、お好み焼きの講師など、思い返してみると多くのことがありました。
おかげさまで淀屋橋に2店舗目を出店することができ、多くの方の応援があったからこそだと感じています。
これからも北浜と淀屋橋でおおくの皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。
北浜本店
北浜駅近くの路地を少し入ると、隠れたようにある落ち着いたお店です。あらかの歴史はここから始まりました。
大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-14 メゾンドール高麗橋1F
TEL: 06-6203-4567
地下鉄堺筋線・北浜駅 3番出口東へ徒歩1分 北浜駅から220m
【月~金】 17:00~24:00(L.O.23:30)
【土】 17:00~22:30(L.O.21:45)
【日、祝】 17:00~22:30(L.O.21:45)
夜10時以降入店可、日曜営業
淀屋橋別館
あらか淀屋橋別館では、カウンターでちょっと一杯の1階、 お仲間といっしょに大勢で楽しんでいただける2階と用途にあわせて 選んでいただけるお店です。
大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-10
TEL: 06-6222-0080
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅 12番出口 徒歩3分 地下鉄四つ橋線肥後橋駅 6番出口 徒歩2分 肥後橋駅から198m
【月~日】 17:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業